ここのチェックシステムはすごい

すごいの一語に尽きる、某百貨店さんの「初校・色校のチェックシステム」をご紹介。

今回はすごいの一語に尽きる、某百貨店さんの「初校・色校のチェックシステム」をご紹介します。通常の工程表には「(月)初校→(水)戻し」くらいしかありませんよね。あってもページ指定くらい。でもこの百貨店さんは違います。工程表というより時間割。初校と色校をチェックする曜日と時間が、商品ごとに決まっているのです。

チェックは販促さんとバイヤーさんと私(校正)の3人で行います。まず販促さんが原稿を読み、バイヤーさんと私は校正紙に誤りがないかを見ます。原稿の間違いやNGワードの箇所に来ると、販促さんが「『最適』は使えない用語なので、『ぴったり』に変えました」と説明してバイヤーさんの承諾を得ます。そしてひと商品読み終えるたびに「校正さん、何かありますか?」と私に声がかかります。

気になる点があればここで伝えます。「これから老眼鏡を買う人が対象ですから、50代くらいのモデルさんにしたほうが良いのでは?」とか「人工芝の上で撮影しているので、キャンプ場というよりマンションのベランダに見えますが?」とか。これにバイヤーさんが即答し、次回の色校ではすべてそのとおりに直ってきます。これをひと商品ごとにやるんです。すごく細やかな対応ですよね。

*【バイヤー(buyer)】 商品を仕入れる人。「寝具」「収納」「アウトドア」…それぞれにバイヤーさんがいます。