象を冷蔵庫に入れるには

どんなに簡単な作業でも「確認」は必要です。クイズでその手順をチェックしましょう。

クイズには、考えて楽しむものと、答えを聞いて楽しむものがあります。後者の代表的なものが「象を冷蔵庫に入れる三つの手順は?」です。

答えは「冷蔵庫を開ける⇒象を冷蔵庫に入れる⇒冷蔵庫を閉める」です。このクイズは「そうかそうか。家の冷蔵庫じゃなくて、倉庫にあるようなでっかいヤツね」というヤラレタ感が楽しいので、そんなバカな!と思う人もいるかもしれませんが、ここは「難しく考えなくてよかったのね」と笑って流しましょう。

では本題。書類を封筒に入れる四つの手順は? 三つではなく、四つであるところに注目です。答えは「封筒を開ける⇒中に何も入っていないか確認する⇒書類を入れる⇒封をする」です。どんなに簡単な作業でも「確認」は必要です。

仕事の材料がせっかく午前中に届いたのに、忙しいのでそのままに…。夜になって、材料が足りないことに気づいて電話してみたが、みなさん帰ってしまった後だった、では困りますよね。実際に手を付けるのは後からだとしても、材料が過不足なく届いているかは、受け取ったらすぐに確認しましょう。