赤字の「常識チェック」をしよう

「お客さまの赤字は間違いない」という認識は捨てましょう。

赤字検版では、赤字どおりに直っているかだけでなく、その赤字の内容が本当に正しいかまで確認しないといけません。お客さまの赤字の書き間違いはよくあります。

たとえば、そうめんの記事に「うどんの画像を入れる」の赤字!? 京料理のキャッチコピーに「横浜の名店からお届けします」の赤字!? アイスクリームの商品説明なのに「要冷蔵」の赤字!?(正しくは、要冷凍) カラーバリエーションは4色なのに「3色の中からお好きな色をお選びください」の赤字!? 本文では〇〇共和国なのに、タイトルに「〇〇諸島共和国」の赤字!? 「早朝割引は他の割引との同じ利用が可能です」の赤字!?(正しくは、「同じ」ではなく「同時」)

そのほかにも、日付と曜日の矛盾、税込価格や割引率の計算間違い、英語のスペルミス…など単純なところにほど、意外と落とし穴があったりします。「お客さまの赤字は間違いない」という認識は捨て、間違いはあるものと疑ってかかるようにしましょう。