みなさんにとって競合相手は、お客さまを奪い合うライバルでしょうか。それとも一緒に業界を盛り上げていくパートナーでしょうか。
自社の良いところを説明するとき「アフターサービスがいい」とか「故障が少ない」という言い方はよくありません。なぜでしょう? それは遠回しに比較して競合相手の悪口を言っていることにもなるからです。
そんなときは単に「当社はすごい」と言うのではなく、「他社はすごい。でも当社はもっとすごい」というレトリック*を使いましょう。たとえば「〇〇社さんは最新式の方法を採用しているので生産性とクオリティがとても高いです。でもウチは最新式だけではなく、そこに従来の方法の良いところを組み合わせて、さらなる進化を目指しているんですよ」と言えば、ただ「ウチはすごいんですよ!」と言うよりアピールポイントが相手に伝わりやすくなるのではないでしょうか。
*【レトリック(rhetoric)】 言葉を巧みに使って、美しく効果的に表現する技術。