ダンクの武器、常識チェックをしよう

私たちダンクの最大のアピールポイント、それが「常識チェック」です。

常識チェックをアピールしましょう

お客さま「ダンクさんって、ほかの校正会社とどこが違うんですか?」

ダンク 「会社からは『字の間違いなんか目をつぶって見つけろ』と言われています。」

お客さまに自社の特長を尋ねられたら、私たちはこのようにお答えしています。

しかし、これだけでは何がなんやら。要するに、「目に見える間違いなんて、目を閉じていてもわかるぐらい注意力を研ぎ澄まして紙面を見ろ」という冗談めいた言葉なのですが、お客さまにとっては理解の及ぶ答えにはなっていませんね。すると、必ずこう訊かれます。

お客さま 「へえ!? じゃあ、目を開けてるときは何をするんですか?」

ダンク 「会社からは『常識チェックをしろ』と言われています。」

お客さま 「常識チェックってなんですか?」

そうこなくっちゃ! ここが私たちの最大のアピールポイントなのです。

ダンク 「たとえばカーネーション3本の写真を確認するとき、きれいに咲いたカーネーションが3本写っていれば…。」

お客さま 「いいんじゃないでしょうか?」

ダンク 「いえ、ダンクではOKになりません。全部咲いたものより、長く花を楽しめるようにつぼみのあるほうが売れるからです。だから『つぼみのある写真に変更しては?』と疑問を出すようにしています。『校正者視点』の校正は当然ですが、私たちはそれにプラスして『消費者視点』に立った校正を心掛けています。それが常識チェックなのです。」