文字の色を変えたら数字が化けた! 関係ないピクト*がいつの間にか入っていた! DTP*が普及したおかげで、それまで色校色の出方などを確認するために、実際の印刷と同じ状態で試し刷りする工程のこと。 Moreや下版内容確認・修正対応などがすべて完了し、印刷工程へ移行すること。 Moreでしかできなかった「画像や色のチェック」が、早め早めにできるようになりました。しかし、やはり新たな問題が発生しました。
一つ目の問題は、コピペによる化けです。これはデザイナーさんが制作や修正のとき、似たような文字の並びをコピー&ペーストして、その後に差異(コピー元と違う部分)を直し忘れて起こります。まったく予想していなかったところも化けるので、修正が1カ所だからといって安心はできません。必ずパタパタカンプに赤字修正前の紙面を重ねてパタパタとあおることで、修正箇所以外の変化(指定外変化)が起きていないかを確認する方法。あおり検版、めくり校正ともいう。 Moreで紙面全体を合わせてください。
二つ目の問題は、修正もれや消え残し原稿照合・赤字検版をした際の「チェックもれ」のことで、修正部分にダーマト等でチェック(=消し込み)がなく、正しい内容か確認されていない状態。校正紙にひそむ最も危険な地雷。消し残し。 Moreによる事故が激増したことです。それまでの白黒コピーと違い、フルカラーのカンプcomprehensive layoutの略。デザインチェックや校正用に印刷した制作見本。ダンクでは校正紙とほぼ同義で使用。 Moreは修正指示や消え残し原稿照合・赤字検版をした際の「チェックもれ」のことで、修正部分にダーマト等でチェック(=消し込み)がなく、正しい内容か確認されていない状態。校正紙にひそむ最も危険な地雷。消し残し。 Moreが目立ちにくいので、見落としやすいのです。なので、「ここぞ」というときの文字校正では、カラーカンプではなく白黒コピーを使いましょう。色に惑わされることなく、その部分を集中的に見ることができます。
*【ピクト】 pictographの略。絵文字や商品特徴を表すマークのこと。
*【DTP】 DeskTop Publishingの略。コンピュータ上で印刷物のデータを作成して、プリンターで印刷する方法。