よくあるお悩み

プロの校正の必要性を、上司に理解してもらうには?

Q ときどき印刷事故が発生し、何とかならないかと悩んでいます。校正をプロの方にお願いしたいのですが、上司がその必要性を理解してくれません。どうすればいいでしょう? (広告代理店・営業)

A 広告の制作費には「校正代」という項目がないのが普通です。それは原稿に誤りがなく、制作会社もミスをしないことが前提だからです。ですが、もし誤りがあり、それを見つけられなかった場合、その印刷事故の損失は刷り直し代だけでは済みません。信用の損失、さらなる営業コスト、クレーム処理にストレス…。事故の原因が仮に先方にあったとしても、今後どうやってそれを防ぐか、時間がないのに確認作業が増える一方です。

そこで営業戦略の一環として、「安全」をメインに打ち出すことをお考えいただけないでしょうか。優秀なプロに校正を頼み、安全面で競合他社に差をつけることができれば、先方との信頼関係は揺るぎないものとなり、受注拡大につながるはずです。

そう上司の方にお伝えください。ファイト!